坊主な日記
by bo-zublog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
twitter始めてみた:夏
http://twitter.com/hirogle

今さらだけど
オバマさんとかホリエモンとかスティーブジョブスのつぶやきもみれたり。
結構楽しいかも
[PR]
# by bo-zublog | 2009-06-30 12:43
NESとFirefox
FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

自己責任の範囲で。どうなってんだ。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-06-03 01:00
地震と日本と中国
 【中国・大地震】 “反日、消える?” 「偏見あったが…日本人はいい人だ」「もう歴史なんて関係ない」…救援隊派遣でネットに謝謝の嵐

 まさかと目を疑い、ついで記事の真偽を疑い、それでも一瞬わけも分からず涙が出そうになったが、カテゴリが「どうでもいいニュース」になっていて吹いた。
 コメントを読んでさらに吹いた。

 遠いな。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-05-17 00:59
わたしのゴルフ
 ゴルフ初トライ。これはひょっとするとひょっとして本当に面白いかもしれない。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-05-12 01:54
ほんとスタンドW
 寝ながら楽して本が読める画期的なアイテムを購入した!
a0019083_23533558.jpg


 と思ったのだが・・・・。

 広告を見たときはこれだ!と思ったのだがなかなかページがめくりにくい。本の固定も危うい。でも無いよりはあったほうが何かと幸せになれそうな予感はある。

 あとは慣れの問題か。
 本を読みながら自然に寝落ちして、朝起きたらまた読み始めるとかそんな夢のような生活を夢見たんですよ。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-04-30 23:51
そういえば小2の時の夢は宇宙パイロットだった。と思う
 JAXA行って来た。日本のNASAと言えば分かりやすいか。
 自然に囲まれて空気がうまい。
 敷地内にロケットが飾ってあって少年の頃の記憶が無意味にカムバック。
 そういえば小2の時に恥ずかしい文集を書いた。

 「プシュー、ドアが開いた。僕は宇宙パイロットだ」

 ドアが開いたということを表現するために、わざわざ安易な擬音を使っているあたりにとてつもない小学生臭を感じることができる名文である。

 その後は宇宙食とか買って何だか特別な人間になったような気分になったり。俺ってついに宇宙事業にまで関わるようになったんだぜ、みたいな。もちろん全くの錯覚だが。しかも一般公開してるし。
 僕はJAXAの空気をすっただけで(以下略)


 死ぬまでに1回ぐらい宇宙に行ってみたいよね。プシュー
[PR]
# by bo-zublog | 2008-04-24 00:35
2008年春の雑感
 マクロスF/コードギアスR2 > 紅/図書館戦争 >>> ドルアーガの塔/ソールイータ > GoGo > ギャグマンガ日和3 >>> 狂乱家族 >>>>>>>>>>>>>>>>>ゴルゴ/絶対可憐 >>>>>>>>>>>>>>>>> ペンギン娘/イタズラなKiss/アリソンとリリア

 マクロスFが予想以上に面白すぎて凄く幸せな感じ。
 あと紅がキラリと光ってる。誤解を恐れずに書くなら幼女が凄い。もちろんそれだけじゃないんだけれども。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-04-22 20:15
笑われる日本人
 本屋をぶらついていて、
 「あ、これいいな」
 と衝動買いをした本が、数日後にそれとは別でアマゾンから届くという失態を何度かやらかしたことがあったが、今日はもう少し斜め上をやらかしてしまった。

 アマゾンから届いたダンボールの中に同じ本が2冊紛れ込んでいるのである。
 何を言っているのかよく分からないと思うが、自分も何をやっているのかよく分からなかった。
 しかも本のタイトルがよりによって

 「笑う中国人」

 だ。
 やっぱり相手と理解しあうには共通のユーモアだよ。中国人を笑いの面からアプローチしてみよう!と思って買ったのだが、読む前から自分が中国人に笑われているような感覚というか、そんなカウンターパンチを見事にいただきましたよ。まぁ被害妄想ですけれども。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-04-21 01:42
耳年齢を確認してみる
 Free Mosquito Ringtones

 20khz以上が本気で聞こえなくてビビッた。
 再生環境にも左右されるらしいのが微妙だが。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-03-22 13:46
ゆっくりしていってね by NTT
 全国のNTT電話局の情報を集めたサイトを発見。
 電話局の写真館

 NTT電話局って地図に載ってないところも結構あって探すの大変なのになんだこの情報量。ものすごい有益なんですけど。しかも傑作電話局ってあなた。


 愛の力の偉大さを感じた。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-03-19 00:24
さようならMPCこんにちはGOM
 ・WindowsMediaPlayerより軽量な動作
 ・豊富なサポートファイルフォーマット(mp4とかmkvとか)
 ・ホイールで音量調節ができるなどの使いやすいインタフェース

 でここ数年愛用していたMediaPlayerClassicだがOSをVistaに変更して以降、再生中の動画がチラつくようになってどうもよろしくない。
 バージョンを変えてみたり、XP互換モードで起動するようにしてみたり、といくつか試してみたが効果無し。これも新OSの悲しい弊害の1つかと嘆きながら、再生PlayerをWindowsMediaPlayerにしてavi形式の動画のみを細々と楽しんでいたのだが昨日やっとGOM PLAYERとかいうナイスガイを発見。

 知ってる人には何を今更、知らない人にはなんだそれ(当たり前)なこの動画Player。

 ・MPCに負けない軽量動作
 ・MPCがサポートしていなかったflv形式の動画もサポート
  (もちろんmp4とmkvも)
 ・動画再生処理の優先度など痒いところに手が届くカスタマイズ製
 ・fffdshow並に豊富な内蔵コーデック


 さらに未確認だが字幕周りの機能もMPCより痒いところに手が届くらしい。当然MPCでストレスになっていた画面のチラツキも解消。正直MPCより素敵である。

 まぁ、
 ・Playerのデザインが少しイケてない
 ・アスペクト比合ってないディスプレイで全画面表示にするとブラックのスペースに全画面前の画像が残る
(これは設定でなんとかなる?)
 など細かい不満はあるがそこは本質的な問題ではないのでやはりさようならMPCである。あとWMPとfffdshowとflvplayerもさようなら。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-03-07 19:52
さようならStage6こんにちはSP1
 
 Stage6は実は儲かっていた

 今更感漂う話題だが、Stage6さようなら話題。公式には赤字だらけで首も回らないから閉鎖にしましたみたいに言っているが上の記事を見ると生々しい大人の世界がこんにちは。

 これだけだと「えーホントかよー」とか半信半疑なのだが先月頭にまったく別の話でStage6がハッキングされたヤベーみたいな事が叫ばれてたのでやっぱり開発者が経営陣にうんざりしてとんずらしたらまともに運用できる人がいなくなって面倒みれなくなりましたー閉鎖しマースがやっぱり正解な気がする。経営陣だって所詮は会社の1パーツにしか過ぎないってことを見事に象徴した事件として脳内補完しておこう。

 ただまぁインターネットはそんなの関係ねぇで代替サービスはいくらでもあることを見せ付けるんだから逞しい事この上ない。


 その上ニコニコ動画も昨日SP1にバージョンアップしてH.264に対応開始、ということでホントはこっちが今日の本題。

 【H.264+HE-AAC】AIR BD OP 鳥の詩 Shortver.【1280×720 720p HD】

 この画質であんなことやこんなことするんだぜ。品質的に始まりすぎて権利者がついにブチ切れてサービス的に終わったってことにならないことを願うばかりである。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-03-06 22:26
お前が言うのかよ
 米の衛星破壊をけん制 「損害与えるな」と中国

 そりゃ
 「あぁ、衛星故障っていっておけば衛星破壊実験ができるんだぁさすがアメリカ様は違うんだぜ」
 とか思ったがな。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-02-20 21:45
さようなら東芝
 規格決めの段階のゴタゴタから今までずっとHD-DVDを研究・開発してた社員はたまんねぇだろうなぁ。可哀相に。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-02-17 04:04
IE7の猛威
 IE7の自動更新が地球を揺るがしている今日この頃。
 別にIE7が嫌いなわけではないけれども職場の先輩が使っていたfirefoxの拡張機能が突然異様にうらやましくなったので今更Firefoxに復帰。

 Firefox3は対応してない拡張機能が多すぎるからFirefox2で。

 取り合えず色々節操なくちょろちょろと入れてみた。
 ・All-in-One Gestures
 ・All-in-One Sidebar
 ・ASnumber
 ・CustomizeGoogle
 ・DOM Inspector
 ・Google Browser
 ・Greasemonkey
 ・IE Tab
 ・Sage
 ・Tab Mix Plus
 

 ・・・楽しい。
 ASnumberとか果てしなくどうでもいい拡張機能が愛おしい。
 でもIEじゃないと動かないアプリとかも結構あったりしてやっぱり併用が一番良さそうだ。まぁどこでも言われてることだが。
[PR]
# by bo-zublog | 2008-02-13 00:15
チャイナフリー
  • 中国「開き直り」調査団 検疫に注文…過度な要求も


  •  奴らの態度が目に浮かびすぎてものすごい精神不衛生。何このデジャブみたいな。誰か俺の精神を救ってください。助けてください。助けてください。
     去年から小さいコミュニティーで冗談まじりに使っていた「チャイナフリー」が普通に一般的に使われていることを知った今日この頃。考えることはみんな一緒である。


     ・・・・と信じたい。
    [PR]
    # by bo-zublog | 2008-02-05 17:18
    WindowsvVistaが本気を出したそうです
    WindowsVistaが本気を出したらしい

    ふぁばばばばば~ば~ぁああああー!

    本物のVistaはちょっと見習え!
    ファイル移動は遅いしゾンビプロセスすぐ溜まるしIE7は意味もなく頻繁に落ちるし。SP1のRC版かけてもこれってオイオイ・・・とな。
    [PR]
    # by bo-zublog | 2008-01-08 18:45
    謹賀新年2008
     今年も無事明けました。良かったね。良かったよ。

     朝起きてまずは年末ジャンボ宝くじの当選番号をチェック。当たり前だがかすりもしていない。これは、お前には運なんて必要ないからまっさらなまま突き進めというみずほ銀行のメッセージと受け止め、熱いものが込み上げてくる。ありがとうみずほ銀行。なんて気持ちのいいスタートだ。

     つかみをグッと握ったところで、去年1年間で8kgも増えてしまった体重をどうにかするべく隅田川沿いへ柄にも無くジョギングへ。iPodで音楽聴きながら走ってそれなりに気分が良くなる。IOSYSの新作がなかなか良い。両国までぐるっと回ってくるつもりだったのだが途中で力尽きて森下で折り返してくる。ふん、来年の今頃は両国どころか秋葉原まで余裕で行って帰ってこれるさ。ざまーみろ。

     でもまぁ明日は取り合えず走んなくていいかな、うん。
    [PR]
    # by bo-zublog | 2008-01-01 22:12
    2007年おしまい
     今年は色々あって新潟に帰れず。一人カップラーメンを食いながらの自堕落大晦日。
     そういえば東京で年を越すの初めてだな。

     2007年の最後のエントリーなんだから1年を振り返って総括みたくしてみようかなぁとか思ったがいくら考えてもあのアニメが面白かった、このゲームが面白かった、ニコニコ動画のあのMADが素晴らしかったとかしか思い浮かばないから考えるのを止めた。うん、そんな1年だったね。

     まぁあれだ。今年もえらい楽しく人生過ごせて良かったですよ、ほんと。来年もどうかこの調子で。
    [PR]
    # by bo-zublog | 2007-12-31 20:01
    力の入れ所
     朝会社に来てメッセを立ち上げると海を越えたパートナーから不在中メッセージが1件。

     Merry X'mas !!

     投稿:12/24 12:24


     その情熱を技術と協調に使えば地球だって救えたのに!いや、気持ちは大変ありがたいのだが・・・
     ちなみにクリスマスを狙ったメッセンジャーウィルスが大流行らしいので皆さん気をつけて。添付ファイルは開いちゃダメよ。
    [PR]
    # by bo-zublog | 2007-12-26 00:26